blog

アイドルオタクとドラマオタクとetc.

那須くんの魔法

魔女の宅急便の中で、このようなセリフがある。

「持って生まれた才能が1番の魔法とは限らない。誰にだって魔法はある、見えにくい人もいるけれど。」

キキの母、コキリの言葉。

 

「あなたにも魔法が使えたのね!」

とトンボに言うキキ。

トンボは魔法使いではないけれど、キキはトンボには魔法が使えると言う。

 

ここでいう、トンボの魔法は、キキを助けたり、勇気を与えたりする存在。

 

では、那須くんの持っている魔法は何なのかと考えてみた。 (※私の解釈を大いに含みます。)

 

 

 

那須くんの魔法。人を感動させてワクワクドキドキさせてくれる魔法。

 

那須くんが歌う一音一音に心がこもっていた。「仰ぎみれば雲ひとつない青空 いつでも思いを馳せた 空を舞う瞬間 」登場した時からキラキラとした宝石みたいな輝き。

 

ダンスパーティーのシーンの時、演出家の岸本さんから「ジャニーズターンを出さないように」と言われていたから、抑えめにしていたけれど、指先まで気を遣っている、軸がブレない、何よりトンボの弾けるような笑顔。

 

 

 

 

 

キキが大きな絵を運んだことのない時、トンボは「空を飛べる君だから きっと上手くいくはずさ」と励ます。

 

トンボにとって、空を飛ぶことは憧れで、「ずっと君みたいな子を探していたんだ!」「かっこいい〜!!」と、キキにも憧れを持っている。

 

キキは空を飛ぶ才能を持っている。そんなキキを「空を飛べる君だから」上手くいくと信じているトンボ。

 

期待されるとプレッシャーになるけれど、信じてもらえると力が湧いてくる。

 

トンボのように、私も那須くんのこと信じることが出来たらいいな、どんどん自分の夢を叶えていく那須くんを見て、いつも勇気をもらっている。これって、那須くんの持つ魔法だと思う。

 

大きなことを成し遂げるには努力も必然的に必要なんだと思う、けれど、那須くんには努力をする才能がある。確実にステップアップしていく那須くんが嬉しくもあり、少しだけ寂しくもあり、けれど、那須くんが夢を叶える力に励まされている。

 

 

 

 

 

トンボがキキのことを「いつか飛びたい 毎日考えてた 目の前に現れた奇跡のような女の子 毎日考えてしまうよ 君のこと」と表現する。

 

那須くんも「目の前に現れた奇跡のような男の子」で「毎日考えてしまう」人を惹きつける魅力がある。トンボの憧れを乗せて飛ぶキキ。私も、那須くんの持つ、キラキラした、自分では手に入らない輝きを、毎日考えてしまう。

 

 

 

 

那須くんが挨拶の時に泣いた訳を、推し量ることはしないけれど、よく頑張ったね!最高だよ!君のトンボ!あの瞬間に立ち会えたこと、本当によかった。

 

(追記: https://j-island.net/movie/play/id/9426 を見て、那須くんが「感動しちゃいました!」って言っていて、あの場で心動くような貴重なことが起きて、そして、見ることが出来てよかった!)

 

 

 

 

「稽古が終わって欲しくない!ってこんなに思ったのは初めてだったなぁ笑」

「キャストのみなさんが大好きです」

そう思える環境に那須くんがいたことが何より嬉しかったし、優しい世界の、キラキラしてて、大切で、心の中にずっと持っていたいこの気持ちをくれてありがとう。素敵な世界を見せてくれてありがとう。魔法のおすそ分け、確かに受けとりました!笑

 

那須くんの初ミュージカル、不安だったことも楽しかったことも嬉しかったことも、全部全部那須くんにとって大切な思い出、経験になればいいな、と思って、私にとっても『魔女の宅急便』はずっと大切にしていきたい作品になりました。

 

全18公演お疲れ様でした!

那須くんの演じるトンボに出会えてよかった!心の底から本当にありがとう☺️また那須くんのトンボ、そして、『魔女の宅急便』の世界に会えますように...🪄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考までに...(?) 🐈‍⬛🧹👓

ミュージカル『魔女の宅急便』オフィシャルサイト

http://www.musical-majotaku.jp

 

ミュージカル「魔女の宅急便」2021 那須雄登 インタビュー

⇒ https://youtu.be/73FvwI346A4 

 

那須雄登「魔女の宅急便 最高の初日!」

⇒ https://j-island.net/movie/play/id/9115 

 

那須雄登「魔女の宅急便名古屋公演」

⇒ https://j-island.net/movie/play/id/9283

 

那須雄登「大阪公演始まりました!」

https://j-island.net/movie/play/id/9354

 

那須雄登「魔女の宅急便」ありがとうございました!

https://j-island.net/movie/play/id/9426