blog

アイドルオタクとドラマオタクとetc.

アイドルソングと自己肯定感

こんにちは。初めましての方も、そうでない方も、このブログを開いてくださりありがとうございます。

 

アイドルソングと自己肯定感の関係について、今日は書きたいなと思います。

 

前略、私はアイドルが好きで、自己肯定感をアイドルで保っているメンタルブレブレ人間なので、勇気をもらえる曲たちをご紹介できれば良いなと思います。それではいくぜ!(テンション)

 

ノミネートNo.1

超ときめき♡宣伝部『さくら燦々』

どこにいたって君だよね 誰といたって私だよ 

いつまでも変わるはずない それだけは

もやもやした焦燥感と寂しさを言語化してくれたかのような歌詞で、この歌詞にはどこにいても誰といても私であると肯定している強い力があると感じ、励まされていました。

 

エントリーNo.2

NiziU『Paradise』

上手くいかなくたって 失敗ばかりだって ぼくはここにいるよ

映画 ドラえもん のび太と空の理想郷の主題歌になっているNiziUの『Paradise』。

パーフェクトネコ型ロボット・ソーニャ役を演じた永瀬廉さんがきっかけでドラえもんを観に行った時にエンドロールで『Paradise』が流れた時に込み上げてくるものがありました。映画の内容も『Paradise』の歌詞も含めて、勇気を貰えました。ありがとうドラえもん。ありがとう映画を観るきっかけをくれたれんれん。ありがとう『Paradise』。

 

エントリーNo.3

嵐『サクラ咲ケ

振り向くな 後ろには明日はないから前を向け

定番中の定番だと思うけど、大事な時に励まされ続けた「サクラ咲ケ」どうか前を向いて。

 

エントリーNo.4

2度目の勝手に受賞

超ときめき♡宣伝部『トゥモロー最強説』

反省が毎日なら 成長も毎日でしょ

全てのこと 意味があると思える時が来るよ

もう何回聴いたか分からない。『トゥモロー最強説』があるから生きていけるね...お守りだね...とき宣は代表曲『すきっ』のように恋愛ソングもかわいいけど、人生歌も良いよね...ってただの感想になっちゃった。ぜひ聴いてみてください。

 

エントリーNo.5

AKB48チャンスの順番

チャンスの順番 次は君に来る どんなに負けてても 今度は勝ちにいこう

ずっと 頑張って来た 君の努力報われるように…

発売当時には響いてこなかった歌詞が響く時がこの曲の良いところ。頑張ろう、、そのために努力しよう、、という気持ちにさせてくれます。みんな輝いてる。

 

エントリーNo.6

美 少年『Cosmic Melody』

今ここで この場所で 君がいる 僕がいる ささやかな 偶然さえ 奇跡と呼べる

美 少年(当時のグループ名は東京B少年)の初めてのオリジナル曲。希望の光すぎるコズメロの歌詞は永遠に大好き。美 少年の初めてのオリジナル曲がコズメロで良かったと数え切れないくらい思っている。

 

もっと長くなりそうだけどこの辺で...と、ぜひ聴いてみてください〜